iMessage をバックアップする

Mac や iOS を持っている人が増えてきたので、iMessage をすることが増えた。ただの SMS と違い、文章だけでなく、写真や動画、位置情報、録音した声などが送られる。

私は Mac と iPhone 、iPad を持っており、同じ Apple ID を使うかぎりすべての端末で iMessage が同期され、送受信できる。着信もすべて一斉に鳴る。これは FaceTime も同じだ。ただ、私は Mac だけ iMessage、FaceTime を使わないようにして、iPhone、iPad だけで使うようにしている。

さて、iMessage でやりとりをしたけれど、ずっとやりとりをしなくなった人、あるいは二度とやりとりをしなさそうな人は、やりとりの履歴をバックアップして端末からはデータを消しておきたい。いろいろな人の名前があると混乱の元だし、誤送信の元だ。そして、何事も整理しておきたい性格だしね。

iMessage は以下のページにあるように、Mac 上では印刷機能を使って、PDF で保存する方法がある。

SMS/iMessageをPDFで保存する方法:ふじくろ日記:So-net blog
http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2015-12-10

ただし、私は Mac で iMessage を使っていない。そして、iPhone 、iPad では iMessage の印刷はできない。

ではいかにしてバックアップを取るか。

私はアナログだけど、画面を録画して動画としてバックアップを取ることにした。

iPhone や iPad をケーブルで Mac に繋ぎ、QuickTime Player を使って録画するわけ。

あまり美しいやり方とはいえないし、少し面倒だが、私は意外と悪くない方法だと思っている。