Tumblr のサブブログを他のアカウントへ移行する

Tumblr のアカウントを複数持っていたが、整理を兼ねて統合することにした。今回はアカウント A のサブブログをアカウント B のサブブログに変更するという状況だ。

(1)アカウント A の移行したいサブブログのダッシュボードで、右の Members をクリック。アカウント B のメールアドレスを入力し、Invite to this blog をクリック。

(2)アカウント B に「あなたは招待されました」という英語のメールが届くので、Join group をクリック。これでアカウント B でもアカウント A のサブブログに投稿できるようになる。

(3)アカウント A の Members を再びクリックすると、アカウント B の名前が追加されているので、アカウント B の右の Promote to admin をクリック。アカウント B も管理者になる。

(4)さらにアカウント A の右の Leave this blog を押すとアカウント A のサブブログは完全にアカウント B のものになる(アカウント A のダッシュボードから該当サブブログが消える)。

これでアカウント A のサブブログをアカウント B のサブブログに移行できた。過去のアカウント A の投稿はそのまま残るし、URL も変わらない。

なお、メインブログには Members という項目はないので、メインブログの移行はできないようだ。Tumblr はメインブログよりもサブブログの方がいろいろ便利だ(パスワード保護もサブブログでしかできないしね)。

メインブログを無理矢理移行すると、たぶん以下のようなやり方になるんだろう。すごく面倒。

How to Transfer Tumblr Posts to Another Account | Chron.com
http://smallbusiness.chron.com/transfer-tumblr-posts-another-account-63666.html

参考:
Tumblr: Can I transfer a secondary blog to another owner without losing the content? – Quora
https://www.quora.com/Tumblr-Can-I-transfer-a-secondary-blog-to-another-owner-without-losing-the-content