[Hackintosh] モニターのチラツキ問題

Hackintosh を作ったことを書いた。

Hackintosh(macOS Sierra)に挑戦する – with a Christian Wife
https://wacw.cf/2016/11/27/building-hackintosh/

Hackintoshに挑戦する2 – with a Christian Wife
https://wacw.cf/2016/11/28/building-hackintosh-2/

そこで一つ問題があった。画面がチカチカしてしまうのだ。主に、動画を見るときや、ウェブページをスクロールしたときなどだ。以下のような感じ。

こんなにチカチカしたら、目が悪くなる!

原因を考えてみたところ、「ひょっとしてオンボードグラフィックだからかも」と思うようになった。ちゃんとグラフィックカードを使うべきなのではないか。

そこで、グラフィックカードを導入することにした。以下の tonymacx86.com 推奨パーツリストに載っている製品から選んだ。

Amazon.co.jp | 【国内正規品】 EVGA GeForce GTX 960 Superclocked グラフィックボード 02G-P4-2962-KR | EVGA | グラフィックボード

Building a CustoMac: Buyer’s Guide November 2016 | tonymacx86.com
https://www.tonymacx86.com/buyersguide/november/2016

早速グラフィックカードを設置して電源を入れると、変な解像度で OS が起動される。ドライバーを入れなければいけない。しかし、グラフィックカードに添付された CD-ROM には Windows 用のドライバーしか入っていないし、製品公式サイトにも Mac 用のドライバーなんてない。

そこで以下のページが参考になる。

Solving NVIDIA Driver Install & Loading Problems | tonymacx86.com
https://www.tonymacx86.com/threads/solving-nvidia-driver-install-loading-problems.161256/

ここにある Webdriver をダウンロードして、インストールすればいい。今の Mac のバージョンが 10.12.1 なので、それに合ったものをダウンロードする。

インストールが完了し、リブートすると、System Preferences に NVIDIA Driver Manger が追加されるので、クリックし、Updates で最新版にアップデート。

しかし、Graphics Drivers のタブをクリックしても OS X Default Graphics Driver にチェックが入っている。これを NVIDIA Web Driver にチェックし直してリブートしても、やはり OS X Default Graphics Driver になってしまうのだ(画面の解像度も変なまま)。

これに関しても先ほどの tonymacs86.com に解説がある。

すなわち、一旦リブートして、Clover の画面で Option を選ぶ。Boot Args に nvda_drv=1 を追加してから、OS を起動する。そこで System Preference > NVIDIA Driver Manger > Graphics Driver で NVIDIA Web Driver を選択してリブート。

これでちゃんとした解像度で画面が表示されるようになった。そして、肝心のチラツキに関しても、もう発生しなくなった!