Suunto Ambit2 を GPS ロガーとして使う

私は外出時は必ず腕時計をする。携帯電話で時間を確認するなんて論外だ。さっと腕をひねって時間を確認できることは、現代人として必須なのだ。

最近はチープカシオを愛用している。いくつか所有し、気分に応じて使い分けている。本当は Apple Watch がほしいけどチープカシオで我慢。しかし、チープカシオのレトロなデザインが逆に近未来感があり、かっこよく感じるので気に入っている。

何年か前に Suunto Ambit2 を購入した。ゴツいデザインがかっこよく思えたからだ。こうやって時計って時々一目惚れで買ってしまう。Suunto Ambit2 のいいところは、GPS ロガーが付いていること。計測後、Mac に繋げて、公式サイトへアップロードできるので、ログをそこからダウンロードできる。Google マップに読み込んだりして遊べる。

ただ、時計がゴツくてじゃまになるし、GPS ロガーの開始もパッとできない。パソコンがないとデータのアップロードができない、といった細かな不便が重なり、次第に Suunto Ambit2 を使わなくなった。

しかしである。旅行時などは GPS ロガーが使えることは役に立つ。以前は専用の GPS ロガーを持っていたりしたが、なかなか使い勝手がいいものがない。結局 Suunto Ambit2 を GPS ロガーとして使うことにした。といっても、時計としては邪魔なので、純粋に GPS ロガーにしてしまうことにした。

そのためベルトを外し、コンパクトに持ち歩けるようにした。

そのベルト外しが少し面倒だ。ベルトと時計はネジで固定されているが、ネジが通常のネジではないのでトルクスドライバーが必要になる。Amazon でさまざまなサイズのドライバーが使用できる安いセットが売られていたので購入。

Amazon.co.jp: AC6088A 38in1特殊ドライバーセット トルクス ヘクスローブ 六角棒 Y型 三角ネジ 五角 ペンタローブ プラス マイナス iphone5 アイフォン ハッピーセット コンパクト: 家電・カメラ
https://amzn.to/45gsfz0

このうち、T6 のドライバーが時計のネジと合ったので、それで外すことができた。

T6 のドライバーが使えた。
20161220_120458

ドライバーセットの箱をパカンと開けたところ。
20161220_120604

ネジを固定する小さな金属もあったりする。
20161220_122611

外し終わったところ。
20161220_122959