ルンバ 880 の「充電エラー5」

ルンバ 880 を使って2年半が経った。

会社員時代は平日の昼間に週3度動かしていた。仕事に行っている間に掃除をする感じだ。フリーランスで自宅にいることがほとんどの現在は、外出時に手動でルンバをスタートさせている。

ルンバを使い始めの当初から、ドックステーションにいるルンバから「チチチ」と音がすることがある。ネットで調べると同じ症状の人がいるようだ。掃除自体は問題なくできているので、特に修理に出したりはしていない。しかし、夜中にチチチと聞こえると睡眠が阻害される。そこで、コンセントにタイマーを設置して、夜はドックステーションの電源を切っている。そうすればチチチが鳴らない。その問題が解消されているかもしれない新機種が発売されているけど、今は購入を我慢している。

最近ルンバに今までなかったエラーが発生するようになった。充電開始からしばらくすると、突然「充電エラー5」と音声が鳴るのだ。

ネットで調べたところ、ルンバをリセットしたり、充電ドックのコードがちゃんと接続されているかを確認したりすれば解決するらしい。リセット(SPOT ボタンと DOCK ボタンを 10 秒以上長押し)したり、コードの接続が問題ないことを確認したが、やはり「充電エラー5」が発生してしまう。

ということで、2年半も使っていることだし、試しにバッテリーを新しいものに交換することにした。買ったのは以下の商品。正規品ではないけど、安いし、レビューも悪くないので、これに決定。

そして届いたバッテリーに交換してみたところ、無事エラーの発生がなくなった!