brother ラベルライター P-touch 18R のテープを交換

私は書類の整理としてマニラフォルダーを使っている。

マニラフォルダー
http://www.pen-info.jp/manilafolder.html

私の周りでマニラフォルダーを使う人を見たことがないが、海外ドラマで FBI 捜査官などが使っているのを見て、私は大学生以降、仕事やプライベートで真似して使うようにしている。シンプルながらコンパクトに書類をまとめることができて、便利なのだ。

たしかデビッド・アレンの『ストレスフリーの仕事術』だったと思うが、書類等の整理でラベルライターを使うべしと書いてあり、それ以来私もラベルライターを愛用している。特にマニラフォルダーのラベルに貼るのだ。

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則 | デビッド アレン, David Allen, 田口 元 | 本 | Amazon.co.jp
https://amzn.to/3PWRMYH

ラベルライターは brother の P-touch18R を使っている。

Amazon | BROTHER ラベルライター P-touch18R | ラベルライター | 文房具・オフィス用品
https://amzn.to/46xYSZZ

そのテープがなくなったので、新しく買うことにした。

これまで使っていたテープは TZ TAPE と書かれいてるが、現在は販売されていないみたい。TZe TAPE というものを買ってみたら普通に使えた。公式サイトでもそのへんの情報がちゃんと書かれていないのでちゃんと公開してほしい。

Amazon | ブラザー工業 TZeテープ ラミネートテープ(白地/黒字) 12mm TZe-231 | テープ | 文房具・オフィス用品
https://amzn.to/48tynHf

20160905_095714
上が TZ TAPE。下が TZe TAPE。

P-touch18R は大きくて持ち運びに不便なので、機会があれば最新のラベルライターに買い換えようと考えている。