コインランドリーの便利さに気付く

名古屋に暮らし始めて5年になろうとしているが、名古屋に引っ越すにあたり、ドラム式の洗濯機を買った。サラリーマン時代は洗濯の融通が利かないので、朝スイッチを入れれば乾燥まで済むドラム式洗濯機は非常に役立っている。

5年間ほぼ毎日のように使っているが、故障は1度だけあった。小さい布きれがドラムの間に入ってしまい、除水口をふさいでしまったようで、除水されなくなったのだ(ドラムの中に水が溜まったままになった)。保証期間外だったものの、1回目の修理ということでなぜか無料で修理してもらえた。これ以降、小さな布きれを洗濯するときは洗濯ネットに入れるようにしている。

現在はワイフと二人暮らしだが、洗濯機は一人暮らしの時のものをそのまま使っている。何しろ一人用の洗濯機だから容量が小さい。1回では入りきらないので、毎日2回動かさないといけない。

洗濯→乾燥、洗濯→乾燥とすると、時間がものすごくかかる。長く酷使しているせいか、最近乾燥の時間が長くなっている気がする。洗濯は 45 分程度で終わるが、乾燥が3時間ぐらい掛かる。1回に4時間ぐらい掛かるから、1日2回がマックスだ(マンションなので夜間の洗濯は避けたい)。

そこで考えたのが、外で乾燥できるものはなるべく外で乾かすこと。「お日様の元で乾燥させると消毒されて気持ちいい」というのは嘘である。実際は汚い空気や花粉で洗濯物は汚染される。だから本当は乾燥機で完結させたいんだけど、やむを得ない。サラリーマンをやめて、自宅で仕事をするようになったから、そういった洗濯の仕方ができるようになった。

ただ、それでも雨の日は外に干せないし、外に干したくない洗濯物もある(外に干すと臭くなるんだよ)。かくして、洗濯物が溜まっていく・・・。

そこでひらめいたのが、コインランドリーを使うこと。今までなんとなく不潔な気がして避けていたコインランドリーだが、試しに使ってみた。運良く自宅から徒歩5分の所にコインランドリーがあるし。車はないので、コインランドリーまではスーツケースに洗濯物を入れて行った。

コインランドリーはイギリスに留学していたとき以来に、すごく久しぶりに使った。

行ったところは清潔感があり、広くて使いやすい。

今回は乾燥だけを使った。10 分 100 円だ。洗濯物を入れてお金を入れると自動で乾燥が始まる。試しに 20 分やってみた。洗濯機が中型サイズでもかなり大きい。このサイズの洗濯機、ほしいなあ。一気に洗濯できるもの・・・。

待っている間はベンチで読書。20 分経って確認すると、完全に乾いている!!! 家のは一応ちゃんと乾くけれども、やたら時間が掛かるから、便利すぎる!

家の洗濯機の電気代を考えると、コインランドリーを使う方がお得だ。洗濯物が多いときは積極的に利用しよう。それと、今度引っ越すときはコインランドリーの近くに引っ越したい。