Adobe Muse 始めた

私はフリーランスという仕事柄、プロフィールサイトを作っている。簡単にパッと自分の仕事のアピールをしやすいようにするためである。

その際、できるだけクールなサイトになるよう心掛けている。そういうサイトを作る能力があるということも、アピールの一つなのだ。

これまではサイトの作成に Wix を使っていた。Wix は簡単に高度なウェブサイトが作れてしまう。最近はやりのデザインもテンプレートが多数用意されている。

ホームページ作成 | 無料ホームページの作り方 | WIX
http://ja.wix.com/

ウェブサイト制作の手間を省くためにも(時間的・金銭的コストを考慮するのはフリーランスにとって大事だ)、Wix を活用していたのだ。

最近ウェブサイトの管理を見直したことを書いた。

ウェブサイト管理の見直し – with a Christian Wife
https://wacw.cf/2017/04/18/managing-websites/

そこでは詳細は触れなかったが、これを機に Wix を使うのをやめることにした。確かに高度なサイトを簡単に作れるのが魅力だったけど、やはりできるだけコストを下げたいからね。

料金的な問題だけでなくドメインの問題もある。ドメインは Wix で取得したため、サブドメインが自由に作れないのだ。プロフィールサイトに合わせて以下のように自由にサブドメインを作れるようにするには、Wix ではなくドメインレジストラにドメインを移行し、ファイアバードでサブドメインをどんどん作れるようにしたい。

www.myname.com

↓これに合わせて以下も作りたい。

blog.myname.com  
wiki.myname.com

となると、プロフィールサイトは自分で作らなければいけないことになる。

15 年ぐらい前にホームページビルダーでのウェブサイト作りをしたことがあるが、手間が掛かるわりにショボいサイトしか作れなかった覚えがある。その頃ブログというものが登場し、簡単にいいデザインのサイトが作れるようになり、以後ホームページビルダーは使っていない。そういうトラウマ(?)があるので、ホームページビルダー的なものは極力避けてきたが、テクノロジーの進化を信じて再挑戦だ。Adobe Creative Cloud に加入していることだし、使うのは Adobe Muse である。

Adobe Muse を使うのは全く初めてだった。しばらく使ってみたところ、驚くほど簡単に・・・とは言わないけど、アプリケーションの設計思想を理解できるようになると、ぐっといい感じに使えるようになってきた。

Wix でのウェブサイト作りも結構 Muse とインターフェースが似ている。そう考えると、ブラウザ上で Muse 的なことができる Wix は結構すごいサービスかもしれない。

「Muse 初心者は固定幅でサイトを作るべし」とどこかで読んだ。アプリケーションのデフォルトが可変幅だし、チュートリアルビデオも可変幅で説明させれているものばかり。可変幅で作ればいいや、と始めてみたけど、失敗でした。やはり可変幅は難しい。なかなか思うようにサイトが作れない。レイアウトがどんどん崩れてしまう。改めて固定幅で作り直してみると、すんなりとイメージ通りのサイトが作れてしまった。やはり、可変幅でのサイト作りはもっと Muse に慣れてからがいいみたい。

最初に新規設定の際に、サイトの最大幅と最小幅を設定する必要がある。私は iPad Pro 12.9 インチのランドスケープモードを最大幅とし、最小幅は iPhone 5 のポートレートモードの幅とした。以下のサイトでピクセル数を確認できる。

iPhone/iPad解像度(画面サイズ)早見表 – Qiita
http://qiita.com/tomohisaota/items/f8857d01f328e34fb551

Muse はモバイルサイトも簡単に作れる。Wix ではどうもモバイルサイトが綺麗に作れず、仕方なしにモバイルサイトを諦めてデスクトップサイトを縮小表示していた。拡大して読んでもらえばいいやと思っていた。しかし、最近はモバイルからのアクセスが多い。ちゃんとモバイルに最適化したサイトは用意すべきである。この点 Muse はモバイルサイトの作成が簡単だ。デスクトップサイトのレイアウトをベースにしても、いい感じのサイトがサッとできてしまった。実際に iPhone から見てみて理想通りだったので満足だ。

固定幅でサイトを作った場合、デスクトップサイトとモバイルサイトの切り替えがどうなっているのかが分からない。パソコンで見るとデスクトップサイトになり、スマートフォンで見るとモバイルサイトに自動的に切り替わった。ではその境界の判断はどうしているんだろう。Muse 内でそのあたりの設定を見つけることができなかった。とりあえず、間違ってモバイルサイトに飛ばされた場合のことを考えて、モバイルサイトにはデスクトップサイトへのリンクを貼っておいた。

私はモバイルサイトは iPhone 6 で一番いい感じに見えるようにした(自分が持っている端末なので)。