[読書メモ]『フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。』

p23
「給与を得る人」は「給与所得者」であり、会社がまとめて年末調整しちゃう人たち。いっぽう事業を行い「報酬を得る人」は「事業所得者」であり、自分で申告しなきゃいけない人たち。

p25
「[…]青色申告にも『10万円控除』と『65万円控除』の2種類があって、後者は確かに帳簿つけたりしなきゃいけないですが、前者だと白色申告とほとんど違いはないですよ」

p46
「[…]アンタは文筆業だから前金かかんないのよ。ほら、先の表の中に文筆業って事業はないでしょ?」
「ええ!? たったそれだけの理由で税金かかんなかったりするんですか!? じゃ、じゃあ私がちょっと横文字がかっこいいからって理由でデザイン業とか申告してたら、この事業税が取られてたの?」

p76
そういう素人の生兵法は自宅で招き猫相手にでも語ってやってくださいな。