Mac でファイルを解凍すると文字化けする問題

Windows 環境で作られた圧縮ファイルは、Mac で解凍すると日本語のファイル名が文字化けすることがよくある。

私は VMware Fusion で Windows を起動して、そこでファイルを解凍するという面倒なことをやっていた。しかし、Mac で簡単にできる方法はないかと調べたところ unar というツールを使えばいいと分かった。

まずは下準備として Homebrew を Mac にインストールする必要がある。

(1)Xcode をインストールしておく。

(2)Terminal で以下のコマンドを実行し、Command Line Tools をインストール。

$ xcode-select --install

(3)Homebrew 公式サイトのトップに書いてあるインストールコマンドを実行。

Homebrew ― macOS 用パッケージマネージャー
https://brew.sh/index_ja.html

私はここで Xcode のライセンスに承諾していないとエラーが表示され、インストールができなかった。Xcode を一旦開き、ライセンスに承諾し、再度 Homebrew のインストールを試みると成功した。

(4)Homebrew がちゃんとインストールされたか、以下のコマンドで確認。

$ brew -v

(5)Homebrew のエラーチェック。

$ brew doctor

私はここで少しエラーが出ていたが、とりあえず無視した。

(6)以下のコマンドで unar をインストール。

brew install unar

デスクトップ上に解凍するなら・・・

(7- i )一旦デスクトップ等のディレクトリに移動。

$ cd Desktop

以下のコマンドで解凍。

$ unar file.zip

(7- ii )以下のコマンドでディレクトリを指定して解凍。

$ unar -o Desktop file.zip

これで無事文字化けせずに解凍できた。

まあ、最初からファイル名を英語にしてくれると助かるんだけどね。

参考:
MacにHomebrewを導入する方法&使い方まとめ | vdeep
http://vdeep.net/intr-homebrew

文字コードが原因でzipファイルをunzipで解凍出来ない場合はMacならunarを使えばいい – Qiita
https://qiita.com/takc923/items/d1646bd3254ea0ff5634