WordPress の子テーマを活用する

WordPress をカスタマイズしても、テーマのアップデートのたびにそのカスタマイズ部分が消えてしまう。今まではアップデートのたびに毎回手直ししていた。

しかし、「子テーマ」を使えばいいということを最近知った。要するに、元となる「親テーマ」はいじらず、カスタマイズしたい部分だけを子テーマ部分に記述すればいい。アップデートされるのは親テーマだけだからカスタマイズは消えないのだ。

WordPress をちゃんと勉強した人には常識なのかもしれないけど、これは大発見だった。

具体的な方法は以下のサイトを参考にすればいい。

WordPressテーマのカスタマイズが消える!? カスタム前には「子」テーマを使う | ハジプロ!
https://hajipro.com/wordpress/wordpress-theme-child