[Google フォーム] レスポンシブ対応、内容のメール通知

ページに埋め込んだ Google フォームをレスポンシブ対応にして、スマートフォンでも表示を最適化してみた。

以下のページが参考になった。

Google フォームでアンケートフォームを作ってサイトに埋め込む方法
https://youtukuru.com/google-form#responsive

googleフォームのデザインを自由自在にカスタマイズする | 未来BLOG
https://www.mirai-blockchain.com/googleform/#toc6

最初はうまくいかなかったが、ヘッダに viewport を記述することでうまくレスポンシブになった。

送信ボタンが SUBMIT と英語になってしまうので(Google フォームを英語で使っているせいだと思う)、「送信」などとしたくて以下のページを参考にしたけれど、なぜか送信ボタンの文字が表示されず、うまくいかなかった。

Googleフォームを自在にカスタマイズする – Qiita
https://qiita.com/sota6412/items/fa077cbf820faca30598

さらに、Google フォームの受信内容をメールで通知するには以下。現在は Google Apps Script のデザインが変わっているが、基本的には同じようにやればいい。

Google フォームで受信した内容を自動でメール通知 – めかりる
https://www.makealittle.net/entry/2016050401_googleformsnotification