[Hackintosh] Carbon Copy Cloner によるバックアップ

Hackintosh を Mojave にアップグレードしようと思っているので、とりあえず現在の状態をバックアップすることにした。

いつもは Carbon Copy Cloner で OS 丸ごとバックアップする。これが一番信頼できる。

Mac Backup Software | Carbon Copy Cloner | Bombich Software
https://bombich.com/

公式には Time Machine を使う方法もあるが、あれは復元作業が面倒。やはりシンプルにハードディスクのコピーを作れ、ちゃんとバックアップ先からも起動できる Carbon Copy Cloner がよい。

Disk Utility を使ったバックアップ方法も今回試してみたが、なぜかバックアップがうまくいかなかった。

Macのシステム全体を外付けHDにコピーしてそこから起動する方法 / Inforati
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/application-hints/how-to-copy-system-to-external-hard-disk-in-mac.html

現在私は Carbo Copy Cloner 4 を使っている。High Sierra には正式対応していおらず、だましだまし使ってきた。

今回も Carbo Copy Cloner 4 を使ってバックアップを試みたら、バックアップが進まない。

仕方がないので最新版の Carbo Copy Cloner 5 をダウンロードしてきて、体験版の状態でちゃんとバックアップできた。気が向いたらバージョン5を購入しよう。