[読書メモ]『妊娠中から授乳中のママのための食事と栄養お悩み解決ブック』

p31
ばっかり食べ

p123
自己流は危険ですので、かならず専門医の指導のもとで行うようにしてください。

p129
「うちの子は、ほかのうちの子と違う」と悩んでいるママも多いのですが、違ってあたり前なのです。

pp130-131
頭がよくなるという点では、母乳に含まれる未知の物質が、知能の発達に影響を与えているのかもしれませんが、あわせて、ママとのスキンシップだったり、授乳中に話しかけるママの声だったり、総合的な要因がはたらいているのだろうと思います。/授乳しながら、ママはスマホの画面に夢中というのでは、せっかくの大切なスキンシップタイムもただの栄養補給になってしまいます。

p150
日本は昔から「自然分娩」崇拝みたいな面があり、帝王切開で赤ちゃんを産むことに敗北感というか「自然で産んであげられなかった」という喪失感を引きずる人が多かったのですが、帝王切開も立派なお産に変わりありません。

p167
いまの社会は、あらかじめ、できるだけリスクを排除しようとする風潮があります。それが命にも適用できるようになりました。