[読書メモ]『インド旅行記3』

p10
インドの人たちが自国を評して「ホット・ホッター・ホッテスト」と言うくらい

p87
「世の中で一番大事なものは、金と女とウイスキーだ!瞑想なんてしても意味がないよ。さあ、君もウイスキーを飲みたまえ。胃の中の細菌が全部死ぬまでウイスキーを飲みまくれ!まあ、実際に死ぬのはヘリコバクターピロリ菌なんかじゃなくて、脳細胞なんだけどね。飲めば飲むほど脳細胞は破壊されるんだ。はははは!」

p107
みんなというのがどれほどのことを指すのかはよくわからないけれど

p138
そもそも、宗教は神が創ったのではなく、人間によって創られたものですから

p184
残さぬように無理して食べるうちに、おいしいのかどうかもわからなくなってしまった。