[読書メモ]『マルドゥック・スクランブル―The First Compression 圧縮』

p16
人間は・・・・・・必ずしも、道具的存在が、意志を持つことを望むとは限らない

p37
トラブルこそ、お前の商売(ビズ)なんだから

p66
彼女が今生きている意味を、一緒に探す責任がある。彼女に、生存放棄を選択させないことが、今の俺の有用性だ

p94
法廷は個人の感情では動かないよ。ルールにのっとったパワー&マネーゲームだ

p125
たとえば、お金を貰って体を触らせてあげたりとか。[・・・]俺が知っているのは、そうした行為が社会的なシステムとして成り立っているということだ。多くの男性的観念が、そうしたシステムを支えにしている。もし君が狂っているとしたら、ずいぶんと大きなものが狂っていることにならないか?

p142
俺を信じてくれ。俺が、君を信じるように

p160
僕ら、ずい分と気に入られたんじゃないのか?

p213
究極のフェティシストだ。俺たちは、最高の仕事相手と巡り会ったようだ