MacBook Pro のバッテリーが 81% までしか充電できない

MacBook Pro を売却するために初期化したことを書いた。

MacBook Pro 初期化メモ – with a Christian Wife
https://wacw.cf/2020/11/24/resetting-macbook-pro/

実はその時、ある問題が起きていた。充電器を接続していても、MacBook Pro のバッテリーが 81% 以上充電できないのだ。

メニューバーの電池アイコンをクリックすると Battery is Not Charging と表示される。やはり充電されていない。

そこでふと思い出した。最近、MacBook のバッテリー寿命を伸ばすと言われる、AlDente というツールをインストールしたんだった。このツールが原因かもしれない。

AlDente – バッテリーの寿命を延ばすユーティリティ MOONGIFT
https://www.moongift.jp/2020/07/aldente-%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%AF%BF%E5%91%BD%E3%82%92%E5%BB%B6%E3%81%B0%E3%81%99%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3/

GitHub – davidwernhart/AlDente: MacOS tool to limit maximum charging percentage
https://github.com/davidwernhart/AlDente

データを削除するため Disk Utility でディスクを削除したあとだったんだけど、それでも AlDente は機能しているようだ。

仕方ないので OS の初期設定を再度やり直し、ログイン。AlDente をインストールした。

アプリを起動したあと、起動時に自動起動する設定にした上で、Mac を再起動。AlDente で、バッテリーを 100% まで充電されるように設定する。

こうした上でメニューバーの電池アイコンをクリックすると 1:10 Until Full(フル充電まで1時間 10 分)と表示されるようになり、充電が始まった。

AlDente を使っている人は、Mac を初期化する前に 100% に戻しておこう。