スマートプラグ「Gosund W06」のルーター上での怪しい挙動

最近スマートプラグを導入して、その便利さに感激している。

スマートプラグ「Gosund W06」で乾燥機の終了を通知する – with a Christian Wife
https://wacw.cf/2021/02/22/notifying-when-laundry-is-done-with-gosund-w06/

しかし、スマートプラグを導入したあたりから、家の Mac のうち1台の調子がおかしくなった。 5GHz 帯の Wi-Fi に接続できなくなったのだ。接続先 SSID のリストにも表示にも出てこない。

最初は Mac 自体の問題だと思っていた。Wi-FI だけでなく、Carbon Copy Clover でのバックアップができなくなったり、原因不明の不調が起きていた。Wi-Fi は 2GHz 帯での接続も安定しない。

Hackintosh なので、kext や Clover のアップデートを試みたりしたら、Clover のアップデートをした段階で Mac が起動しなくなったりした。バックアップから復元してなんとか起動するようになったが、ますます Mac 自体の問題だと思い込んだ。ひょっとしてネットワーク・カードの問題かもしれないと、新しいものに変えたりもしたが解決しなかった。

家のネットワーク機器の状況を確認していたら不審なものを見つけた。Mac の LanScan というアプリでは、ネットワーク内の機器を一覧できるんだけど、Espressif Inc. というベンダーの機器がいつの間にか追加されていた。

‎「LanScan」をMac App Storeで
https://apps.apple.com/jp/app/lanscan/id472226235

しかも、ルーターで設定している IP アドレスの先頭番号に割り当たっている。ひょっとしてこれが原因ではなかろうか。

ググってみると、やはり Espressif Inc. はスマートプラグによるものだという情報があった。

“Espressif Inc” shows up as connected device on my Asus router | SmallNetBuilder Forums
https://www.snbforums.com/threads/espressif-inc-shows-up-as-connected-device-on-my-asus-router.55777/

Unrecognized device: Espressif (smart home) — Fing Community
https://community.fing.com/discussion/1235/unrecognized-device-espressif-smart-home

Wi-Fi & Bluetooth MCUs and AIoT Solutions I Espressif Systems
https://www.espressif.com/en

そして、最近設置したスマートプラグの Gosund 06 が怪しいと見て、iPad の Gosund アプリで「Home>[デバイス名]>右上の鉛筆アイコン>Device Information>Mac」で MAC アドレスを確認した。確かに LanScan に表示される Espressif Inc. のデバイスの MAC アドレスと一致する。

ルーターの DHCP 除外設定で、IP アドレスの先頭番号は除外されるようになっているのに、なぜ Gosund のスマートプラグはそこに設定されていたのか。ネットワーク機器で中国製を使うのはセキュリティー的に不安があったが、ルーターに変なウィルスでも混入されたのでは・・・などといろいろなことを考えてしまう。

とりあえず MAC アドレスが分かったので、これを元にルーターでスマートプラグの IP アドレスを別のものに固定し直した。IP アドレスを変更してもスマートプラグは問題なく動いた。

肝心の Mac のほうも 5GHz 帯に接続できるようになったし、その他の不具合も解消した。

これを機にネットワークのセキュリティを見直してみようかな。

Amazon.co.jp: 決定版 サイバーリスクマネジメント eBook : 大河内智秀, 竹内文孝, 伊藤潤: 本
https://amzn.to/3GxQvUb