[レビュー] 東京ディズニーランド

久しぶりにディズニーリゾートへ行ってきた。前回行ったのはいつだったか覚えていなかったけど、記録を見ると 2009 年にディズニーシーに行った時の写真があったので、それが最後だったと思う。

今回は3日間ディズニーリゾートへ行く予定だった。1日目がディズニーランド、2日目がディズニーシー、3日目がどちらか、といった感じ。しかし、3日間もディズニーリゾートで過ごす価値はないと気付いて、直前になって2日間だけにした。しかも2日目は夜からだけである。

初日はディズニーランドで朝一から閉園直前まで過ごした。平日だったし比較的すいているほうだったと思う。

乗ったアトラクションは以下。

スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー
イッツ・ア・スモール・ワールド
ミッキーのフィルハーマジック
モンスターズ・インク “ライド&ゴーシック!"
シンデレラのフェアリーテイル・ホール
魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ “アロハ・エ・コモ・マイ!"
ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション
ピノキオの冒険旅行
カントリーベア・シアター
バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
プーさんのハニーハント
ホーンテッドマンション

この中でも絶叫系に近いものは「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」だろうが、あれは目をつぶっていれば解決するものなので、なんとか乗れた。ツレはカリブの海賊に乗ったが、その間私はお店をブラブラしていた。

一番好きだったのが、「プーさんのハニーハント」。以前も乗ったことがあるんだけど、今回はなぜか妙に楽しく、好きになった!!

楽しみにしていたのが「ピーターパンの空の旅」なんだけど、改装中らしく入れず・・・。来年春にまたオープンするらしい。

いつの間にかリニューアルしていたジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディションと、夜のパレードではプロジェクション・マッピングがあった。生でプロジェクション・マッピングを見るのは初めてだったので、面白かった。

食事はブルーバイユー・レストランでランチ、トゥモローランド・テラスで夕食。

パレードが好きじゃない私は、夜のパレードは見ずに一人でお店をブラブラしていた。

残念だったのが午後に雨が降ったこと。移動が面倒になったり疲れやすくなった。テーマパークでの雨対策としては、①普通の傘、②折りたたみ傘、③カッパ、という選択肢があると思うが、最近行ってきてそこでも雨だった USJ の経験からしても、②の折りたたみ傘が私は好きだ。カッパは動きにくくなるんだよ。折りたたみ傘だといらないときは、畳んでカバンに入れることができるから楽なのだ。普通の傘は雨がやんでもずっと手に持っておかなければいけない。