新婚旅行に申し込んだ

先月結婚式を挙げ、次は新婚旅行だ。

新婚旅行はイギリスに行こうと前々から決めていた。私が留学していたところだし、ワイフも行ったことがないので行きたがっているので。

時期はワイフの休みが取りやすい1月にした。それに、あまりに結婚式から離れすぎていると、実感が湧きにくいしね。結婚式に来てくれた人へ、お礼としてお土産を渡すという意味合いもある。

旅行はツアーではなく、自由旅行がいい。ただ、航空券からホテルまですべて自分でやるのは、2年前にヨーロッパ旅行でそうやって大変だった。一人で行くならいいけど、連れがいるなら、面倒は避けたい。ということで、航空券とホテルのみで、あとはフリーのツアーに申し込むことにした。空港からホテルまでの送迎付きだとさらに楽だ。

もう一つこだわったことは、飛行機はビジネスクラスにすること。ヨーロッパまでは 12 時間掛かる。かなり疲れます。新婚旅行ぐらいは、「いい旅行」がしたいからね。

ツアーはネットである程度リサーチして相場を把握。そして、リアル店舗にも行って値段を比較して決めることにした。その結果、リアル店舗でネットと同じぐらいのところがあったので、そこに決定。

やはりビジネスクラスにすると、ツアーの値段がエコノミークラスにした場合の2倍になる。8日間で航空機、ホテル代合わせて一人約 50 万円だ。

ホテルは高級すぎない、小綺麗な中級クラスのものにした。ロンドンの中心地にあるので便利そう。本当は B&B みたいなのも泊まってみたいけど、ツアーではそういう小規模な宿泊施設は選べないことが多い。マナーハウスとかに泊まるツアーもあるようだけど、場所が田舎になるし、そういうのはフリーのツアーにはない。

ビジネスクラスなので、空港・ホテル間の送迎は、シャトルバスではなく専用の車を用意してくれるみたい。またハネムーンということで、高級レストランの食事も付けてもらえるらしく、予約することにした。

旅行まであと一月。やることがいっぱいだ。