[イギリス旅行] リッツのアフタヌーンティーを予約した

新婚旅行間近だ。ワイフが高級ホテルのアフタヌーンティーを食べたいという。イギリスでアフタヌーンティーというと、あの三段重ねのプレートでお菓子やサンドイッチが出てくるやつである。

最初は「そんな高級なところじゃなくて、もっと肩の凝らないところがいいよー」と思っていたけど、コンフォートゾーンを広げるためにも行くことにした。

行くなら、イギリスの高級ホテル・リッツに入っているところにした。本場の高級ホテルなら、世界一のアフタヌーンティーだろう。新婚旅行だから記念になるはず。

ウェブサイトを見ると明確にドレスコードが書かれている。男性はジャケットとネクタイが必要だ。革靴は持って行かないつもりだったけど、リッツに行くなら持って行くことにする(また荷物が増えるよ・・)。

World Famous Afternoon Tea, London | The Ritz London Hotel
http://www.theritzlondon.com/afternoon-tea-reservations/

人気のアフタヌーンティーなので、予約が必要だ。上記公式サイトの右のカレンダーで希望日を選び、「BOOK ONLINE」ボタンを押す。すると、空席確認ができる。1週間前だと結構埋まっていた。アフタヌーンティーは本来4時頃食べるみたいだけど、そこらへんは全部埋まっているので、5時半で予約だ。分量も多いはずだし、時間的にもほぼ夕食だね。

予約では名前、メールアドレス、電話番号、クレジットカード番号を入力する。予約完了後の表示画面で、「クレジットカード番号を入力したけど、支払いは当日ですよ」と表示された。おそらくキャンセル料を徴収するときに使われる。

値段は 50 ポンドから。一人約 8000 円だ。

申し込み確認メールはすぐ届いたが、予約承諾メールは4時間ぐらいして届いた。