JKA ワールドオープンけん玉フェスタ 2016 を見学してきた

JKA ワールドオープンけん玉フェスタ 2016(以下、ワールドオープン)と合わせて行われた、けん玉認定会に参加したことを書いた。

大阪でけん玉認定を受審してきた – with a Christian Wife
https://wacw.cf/2016/07/18/aiming-1st-dan-of-kendama/

認定会が私的にはメインイベントだったが、せっかくだからワールドオープンも見てきた。行ったのは2日目の朝である。

JKA WORLD OPEN KENDAMA FESTA – JKAワールドオープンけん玉フェスタ
http://kendama-festa.net/

場所はグランフロント大阪北館2階。大阪駅から雨に濡れずに行けるのがいい。けん玉の認定会が行われた、うめきたSHIPホールは一旦外に出る必要がある。

20160717_104352
会場の様子。

2016-07-17 JKAワールドオープンけん玉フェスタ2016 – YouTube
https://www.youtube.com/shorts/ZvWSJpP7kR4

公式の Facebook ページでも写真が見られる。

JKA World Open Kendama Festa | Facebook
https://www.facebook.com/jkaWP/

ワールドオープンはチラ見程度にしか見なかった。というのも、日本けん玉協会が主催するイベントには私はあまり興味を持たなくなったからである。認定だけ受けて、それ以上は深入りしないようにしようかなと・・・。協会の存在意義に疑問を持つようになったんだよ・・・。

ただ、以下の動画を見ると、少し楽しそうなのでもっと生で見ればよかったかなと思ったりもする。

Vuong Hoang – YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCtmpEODZrg6woRCS9dmO4mw

さて、会場ではけん玉関連のグッズが発売されていた。気になっていたのが、事前に山形工房のブログで見ていた限定けん玉。

山形工房 けん玉 大空 ブログ:JKAワールドオープンけん玉フェスタ2016 記念発売けん玉 – livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/kendama_oozora/archives/52120320.html

ということで、一つ買ってきた。木星みたいな模様が気に入った。

20160718_095004

さらに、私は認定ライセンス普及員なので、けん玉の認定を行うことができる。そのときに合格者に渡す認定証も買ってきた。これは日本けん玉協会のブースで販売されていた。級位用と準初段用をそれぞれ 10 枚ずつ買っておいた(1枚 15 円)。

20160718_094902