iOS アプリ開発を再開

Xcode を Version 8.0 にアップデートされた。これを機に Version 7 で作ったアプリを改良しようと思う。

そこで Version 8.0 で Version 7 で作っていたアプリを開いてみるとうまく動かなくなった。エラーや警告がものすごくたくさん出ている。アプリも動かなくなった。仕方ないからゼロから再び作り直すことにした><

今回はきちんとやり方をブログにメモすることにした。Xcode がアップデートされているせいか、書籍の情報だけでなく、ネットの情報さえ古くなっている。調べたとおりにやってもうまくいかないことが多い。だから、試行錯誤になるし、ネットで調べる際も日本語サイト以上に英語サイトに有益な情報が見つかったりする。メモをしておかないと、再度アプリを作る際に簡単には再現できなくなってしまう。だから、自分で参照するためにも(そして、ひょっとしたら他の人の役に立つかもしれないし)、ブログにメモを残していこうと思う。