[Mac] iExplorer で iMessage のバックアップ

iPhone を使わない決心をしたので、iPhone を一旦リセットしようと考えている。その後は最小限のアプリだけを入れておくつもりだ。

その際に iMessage のバックアップを取りたい。リセットをすると過去のメッセージが削除されるみたいだからね。別に見返すことなんてまずないんだけど、記録魔としては残しておきたいのだ。

以前は iMessage のバックアップとして、iPhone の画面録画をするという荒技をした。

iMessage をバックアップする – with a Christian Wife
https://wacw.cf/2016/09/03/backing-up-imessage/

しかし、今回はバックアップする量も多いので録画は大変だ。ビデオにすると検索しづらくなる。

そこで今回は iExplorer というアプリを使うことにした。

iExplorer – iPhone, iPad Music & File Transfer App for Mac & PC
https://www.macroplant.com/iexplorer/

このアプリで iTunes に取った iPhone のバックアップファイルの中身が見れるようになる(つまり、一旦 iPhone を iTunes でバックアップする必要がある)。そこで、iMessage の書き出しができるのだ。テキストファイルなどでも書き出せるが、私は PDF にした。

iExplorer は他にも電話および FaceTime の通話記録(いつ誰とどれくらい話したか)をテキストで書き出せたりもできる。