Google Chrome でマウスジェスチャー

Mac ではマウスに Magic Mouse 2 を使っている。最近はデュアルモニターをやめて、大きなモニター一つにしている。その代わり、仮想デスクトップの Spaces を多用するようになった。

MacBook Pro ではトラックパッドのジェスチャーは以下のように設定している。
・四本指を左右に動かす→ Spaces の移動
・二本指を左右に動かす → ブラウザの戻る・進む

しかし、四本指ジェスチャーが使えない Magic Mouse 2 はどうするか。四本指ジェスチャーをするために Magic Trackpad 2 を買うのも選択肢の一つだが、今は必要性を感じていない。

そこで、以下のように Magic Mouse 2 のジェスチャーを割り当てた。
・二本指を左右に動かす → Spaces の移動

そう、仕方ないからブラウザの戻る・進むジェスチャーは諦めた。一本指での戻る・進むを設定できるけど、結構頻繁に誤操作してしまう。ブラウザで入力をした際に間違って戻る操作をしてしまうと、面倒なことになる。

かといって、ウェブブラウジングには日々多くの時間を使うので、戻る・進むができないのは非効率だ。そこで、思いついたのがマウスジェスチャーの Google Chrome 拡張機能を追加することだ。

以下の拡張機能を追加すると、右クリックを押した状態で戻る・進むができるようになる。これなら誤操作の心配がない。

smartUp Gestures – Chrome Web Store
https://chrome.google.com/webstore/detail/smartup-gestures/bgjfekefhjemchdeigphccilhncnjldn

最初、拡張機能が働かなくて変だなと思っていたけど、以下の拡張機能をオフにしたら動いた。Enable right click は右クリックが禁止されているページでも右クリックができるようになる拡張機能だが、あまり活用していないので使わなくてもいいだろう。

Enable right click – Chrome Web Store
https://chrome.google.com/webstore/detail/enable-right-click/hhojmcideegachlhfgfdhailpfhgknjm