往復はがきを切手に交換してもらった

以前買った往復はがきが手元に余っていた。まだ切手代が値上がりする前のものである。5枚程度だけど、往復切手を使う機会など5年に1回ぐらいしかない。それなら手元に置いておく意味はないし、必要になったらその都度買いに行けばいい。ということで、郵便局で切手に交換してもらうことにした。

郵便局のウェブサイトの表記では「書き損じはがきの交換」となっているが、まったく使っていない未使用はがきも、これに該当する。

書き損じはがきの交換 – 日本郵便
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/kaki_sonji/index.html

「その他の郵便はがき」が往復はがきのことだ。通常切手以外にも綺麗な往復はがきや郵便書留、特定封筒に交換してもらえる。

ただし、交換には手数料が掛かる。通常切手に交換してもらう場合往復はがき1枚につき 10 円だ。

国内の料金表(主な手数料) – 日本郵便
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/charge.html

私は往復はがき(1枚 100 円)5枚を 100 円切手に交換してもらい、手数料分の 5*10円 = 50円 を現金で払った(450 円分の切手に交換してもらうことも可能)。