イヤーマフラー

私は冬場はイヤーマフラーを使っている。ショートヘヤーだから耳が冷えるんだよ。特に、冬場に自転車に乗るなら必ず必要だ。ないと耳が切れるように痛くなってしまう。

イヤーマフラーは英語では “earmuff”(イヤマフ)と言う。イギリスに留学しているとき、イヤーマフラーを露天で買ったが、露天のお兄ちゃんに教えてもらった。そのときは「イヤーマフラー」という言葉も知らなかった。

イヤーマフラーは最近はユニクロで数年前に買ったものを使っていたが、今年は昔買ったイヤーマフラーを引っ張り出してきて、それを使っている。

それはダイソーで買ったものなんだけど、フワフワ部分が大きくて温まりやすい。15 年ぐらい前に買ったんだけど、現在のダイソーは子供用のイヤーマフラーしかない。昔の方がいいものを売っていたわけだ。だんだんダイソーは景気が悪くなっているのかなあ。

ユニクロの方がコンパクトだが、耳が温かくなるのはダイソーの方。外出先で使わないときはカバンからぶら下げている。

20170120_085834
左:15 年ぐらい前にダイソーで買ったもの
右:数年前にユニクロで買ったもの