[Mac] ログイン画面が遅い(失敗)

Macbook Pro Retina 13” Early 2015 において、電源を入れたあとの挙動について。

ログイン 画面に行ったあと、マウスやキーボードの入力がものすごーーーく遅くなるようになった。ほとんど無反応に近い。

仕方ないので、電源ボタンを長押しして強制的にシャットダウンをしたあと、以下のページに従い、PRM のクリアを行えば問題なくログインできるようになる。

MacのPRAMをクリア(初期化)してハードウエアトラブルに対処する方法 / Inforati
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/hardware-hints/how-to-clear-the-pram-of-mac.html

しかし、シャットダウンをし、再度起動しようとすると、またログイン画面がすごく遅いのだ。これでは使い物にならない。

いろいろ調べてみたところ、以下の海外フォーラムにて、これは FileVault が原因で起こる現象のようだ。

keyboard – macOS Sierra slow to accept password at login – Ask Different
http://apple.stackexchange.com/questions/258497/macos-sierra-slow-to-accept-password-at-login

FileVault をオフにしたら、確かにログイン画面が遅くなることはなくなった。

しかし、せっかくの FileVault 機能が使えなくなるのも考え物だ。

***

その後、FileVault をオフにしたあとでもログイン画面が遅くなった。これはハードディスクなどの問題だろうか・・・。