Kindle Paperwhite の脱獄(成功)

第3世代 Kindle Paperwhite(Kindle としては第7世代)の脱獄。Firmware Version は Kindle 5.8.2.1 だ。5.5.8 以降にアップデートしてしまうと脱獄できないので(2017 年4月時点)、アップデート前に行う必要がある。

以下のサイトを主に参照して行った。

How to Jailbreak Your Kindle
http://lifehacker.com/how-to-jailbreak-your-kindle-1783864074

Tools Software Jailbreak for PW2, PW3, PW3W, KT2, KV, KOA and KT3 – MobileRead Forums
https://www.mobileread.com/forums/showthread.php?t=275877

最初のダウングレード(作業としてはアップデート)の際にフリーズしたようになるが、ここはもともと 10 分ぐらい時間が掛かるらしい。じっと待とう。このダウングレードで Firmware が 5.7.4 になった。

脱獄後手動で最新のファームウェアにアップデートしようとしたが、なぜか Update Your Kindle のボタンがグレーアウトしてできない。なぜだろう。仕方なくアップデートは諦めた。

その後一番やってみたかったスクリーンセーバーのカスタマイズに挑戦。以下のサイトが参考になる。

Kindle: スクリーンセーバー・カスタマイズ(jailbreak): ドイツ語の本読んでみ・・
http://soranoji.air-nifty.com/blog/2016/02/kindle-jailbr-2.html

脱獄がうまくいき、スクリーンセーバー用の画像を Kindle に入れたが、スクリーンセーバーが表示されない。全く表示されなかったり、縮尺がめちゃくちゃになったりする。いろいろ試した結果、画像を Kindle に入れた後、本体の再起動をすればいいと分かった。

ちなみに画像はファイル名が何であれ、Kindle のフォルダに入れると勝手にファイル名が変更される。複数の画像を入れると連番が付いたファイル名に変更される。

ついでに読書中の時刻とバッテリー残量の表示も簡単にできた。

Kindle: 本を読んでいる時も時刻表示、バッテリー残量数値表示させる: ドイツ語の本読んでみ・・
http://soranoji.air-nifty.com/blog/2017/02/kindle-f223.html