[Raspberry Pi] Inky pHAT 用の画像を GIMP で作る

Inky pHAT での名札作りについて書いた。

[Raspberry Pi] Inky pHAT – with a Christian Wife
https://wacw.cf/2017/07/13/raspberry-pi-inky-phat/

[Raspberry Pi] Inky pHAT のアップデート – with a Christian Wife
https://wacw.cf/2017/07/23/updating-inkyphat/

そこで色が正しく反映されない問題が起きていた。

ということで、試しに以下の公式サイトに書いてあるとおり、GIMP で画像を作成してみることにした。Photoshop を使うようになって GIMP をすっかり使わなくなったが、久しぶりに Mac にインストールしてみた。

Getting Started with Inky pHAT – Pimoroni Yarr-niversity
https://learn.pimoroni.com/tutorial/sandyj/getting-started-with-inky-phat

GIMP – GNU Image Manipulation Program
https://www.gimp.org/

Pimoroni の GitHub に GIMP に読み込めるインデックスカラー用のパレットのファイルがあるので、それを GIMP で作成した画像に読み込んだ上でインデックスカラーに変換だ。それで PNG で書き出す。

(なお、公式サイト上ではパレットの色の順番が、最初は黒・白・赤と書いてあるのに、2回目には白・黒・赤と書いてある。パレットのファイルを見ても分かるとおり、後者が正しいようだ。)

そうやっても、やはりうまく色が反映されない問題は解決ない・・・。でも、デザインによってはうまく反映する時があるんだよ(赤の領域が少ない時がうまくいくのかも?)。どうなってるんだ・・・。