[読書メモ]『9割のめまいは自分で治せる』

p75
たくさんの患者さんを診てきましたが、実際、「とにかくやってみる!」という前向きの患者さんのほうが、症状が改善しています。

p92
ネガティブな暗示ばかりかけていると、実際にそうなっていきます。どんどん悪くなります。「病は気から」というのは、真実なのです。

p190
同じ食材ばかりを食べてはいけませんよ。やり過ぎは、健康を損ないかねません。

p209
インターネットの情報ばかりを見ていると、だんだんと「サイバー心気症」になりかねません。/つまり、インターネットの情報を目にすればするほど、ますます不安が強くなっていき、「このまま自分は、どんどん悪い状態になっていくのでは・・・・・・」と、一種のノイローゼ状態になっていく可能性があるからです。

p211
患者さんたちが最も欲しいと思っている「治るためのアドバイス」というものは、案外、インターネット上に多くはないのです。