[読書メモ]『インテリジェンス トレーニング』

p34
イギリスでは緑のペンでサインすることもあります。これは、友情を表すんだとかいう話です。ただし、赤ペンで署名するってのは感心しません。それは絶交状だとか、よからぬ意味になるそうです。

p34
自分の手紙に朱のハンコを捺す人がいますが、これはよしたほうがいい。実はハンコで捺す文書ってのは、伝統的に、たとえば、将軍が臣下に与える御朱印状のような形のものなので、私信にハンコを捺すのは相手に対して失礼に当たるんです。

p92
大きい声を出さないということは、たとえばイギリスなんかでは、紳士の必須の教養の一つです。大声で話すだけで、もうその人間は無教養だと見なされる。だからともかく小声で話すように意識したい。

p109
あるじもうけ