[読書メモ]『貧格ニッポン新記録』

p31
口下手な政治家なんて、血を見るのが怖い外科医みたいなもんで、その人に命を預けてるコッチが怖くて仕方ないぜっての。

p44
いい加減、楽して痩せて健康になるのは無理だって気づかなきゃいけないよ。

p66
オイラが集めてるもの?そりゃ、福沢諭吉ぐらいだよってね。

p87
ほとんどのヤツは人生がうまく行かないし、挫折がない人生なんてないんだからさ。夢を持つことも大事だけど、夢を実現できなかった時にどうするかっていうことを教えるのも大切なんでね。

p105
納豆だけにこの問題は「後々まで人を引く」ってオチまでついてるから笑うんでさ。

p106
痩せたきゃ、食わずに働きゃいいんだよ。それを飯をたらふく食って、テレビ観てグウグウ寝てりゃ、メタボリックで太るのは当たり前だってね。

p147
「民の声は天の声というが、天の声にも変な声がたまにはある」[・・・]福田赳夫

p158
夫婦二人だけの旅行がいいって、犯人護送みたいな旅行、絶対イヤだっての。

p167
騙されたんなら、騙されたままの方が面白いってのを知ってたんだよ。それを今は何でもいちいち目くじら立てるから、つまんなくなっちゃうんでね。