郵便物がにポストに入らないとき

郵便物がポストに入らないときは、郵便物の窓口に持っていけばいい。念の為計量されて切手が正しく貼られていることを確認され、そこで引き取ってくれる。

先日もポストに入れようとした郵便物が入らなかった。

郵便局横のポストだったので、郵便局に入り、窓口に渡すことにした。

すると長い列ができており、しかもなかなか列が進まない。見た感じ、せどりかなんかをしているのかしらないけど、大量の郵便物を送っている人がいる。その人が原因だ。

窓口は2つしかない。そういう時は他のスタッフが応援に来るとかして窓口を増やせばいいのに。そういう頭を使った仕事をしようとしていない。

運悪く私はマスクをしていなかった。ポストにパッと投函して帰宅するつもりだったからだ。マスクをせずに人が並んでいるところに長時間いるのは良くなさそう。

しばらく待っても列が全然動かないので、また出直そうかなと思っていたら、ふと解決策を思い出した。

郵便局のゆうゆう窓口の横にはポストが設置されている。それは投函口が大きい。そこに入れればいいのだ。列を離脱し、ゆうゆう窓口に行ったらそのポストがちゃんとあった。幸い私の郵便物はなんとか入った。

最初からそこに入れればよかったのだ。

ゆうゆう窓口のポストはゆうゆう窓口があいている時間と関係なく、ずっと使えるようになっている。