セブンイレブンで年賀状印刷

私は年賀状などという時代遅れなものは、数年前にやめた。誰から来ようとも、遅れて返信するということもしない。2016 年年賀状もまた出すつもりはない。しかし、ワイフが年賀状を出すというので手伝うことになった。

今回の年賀状は今年結婚式をしたこともあり、その写真を入れる。ただ、家のプリンターは壊れて(?)なぜか白黒しか印刷ができないし、しょぼいインクジェットプリンターだ。最近家電ショップでカラーレーザープリンターが数万円で売られていることに驚いた。ものすごく安くなっている。しかし、とりあえず今のプリンターが壊れるまでは新しいプリンターは買わないつもりだ。どうしても高画質に印刷したいときはコンビニで印刷するのが理にかなっている(家から歩いて 20 秒の距離にセブンイレブンがあるし)。

ということで、年賀状もコンビニでカラー印刷することにした。

セブンイレブンではマルチコピー機で持ち込みのはがきに印刷をすることができる。そのため、まず家で Adobe Illustrator で年賀状データを作成。PDF で書き出し、USB メモリーに入れた。

セブンイレブンへ行き、マルチコピー機で「プリント>はがき印刷」を選ぶ。画面に従い、持ち込みはがきをセット。USB メモリーの PDF を印刷できる。カラコピーは1枚 60 円だ。

なお、印刷が途中で失敗した場合、印刷の中止ができる。nanaco で払っていても、返金用のレシートが出てくるのでレジへ持って行けばよい。

さて、宛名はどうするか。ワイフは手書きで書くようだ。私ならタックシールに印刷して、貼る。「年賀状の宛名をタックシールでするなんて・・・」などと思う人は、林望さんの『パソコン徹底指南』(文春新書、2001)をお読みいただきたい。