It’s your problem.

聖書って変なことや、明らかに間違ったことが書かれていることがある。

でも、「正しい解釈」とか「聖書の間違い探し」にとらわれなくていいと思うんだ。

要は「自分に引き寄せて考えればいい」のだ。何事も、自分に引き寄せて考えて初めて生きたものになる。でないと、他人事だ。

自分に引き寄せると自分の都合のいい解釈をする可能性もある。聖書の一面的な理解で、危ない行動をする危険性もある。

でも、それはその人自身の問題だ。

イラク戦争の時に「キリスト教はとんでもない宗教だ」と言う人がいたけど、キリスト教が悪いのではない。その当事者が悪いんだよ。

そして、安易に宗教のせいにしてしまう人も問題だ。