[ロンドン][聖地巡礼][ホームズ] St Bartholomew’s Hospital

シャーロック・ホームズとジョン・ワトソンが出会ったのが、聖バーソロミュー病院である。ドラマ『シャーロック』では出会いの場所であると同時に、シャーロックが “飛び降り自殺” をした場所でもある。シャーロッキアンとしては行かねばなるまい。

St Bartholomew’s Hospital – Wikipedia, the free encyclopedia
https://en.wikipedia.org/wiki/St_Bartholomew%27s_Hospital

場所はセント・ポール・大聖堂に近い。また、前のエントリーのポアロさんのマンションとも近いので、そこと合わせて行くといいだろう。

Google マップ
https://goo.gl/maps/xu6fhKaqrvu

この病院にはホームズとワトソンが最初に出会ったことを記念するプレートがあることを知っていたので、それを見つけようとした。以下の写真だ。

Afoot – Futility Closet
http://www.futilitycloset.com/2012/06/16/afoot/

いろいろ探したし、病院の敷地内にも入ってみたが見つからなかった。警備のおじさんに聞いてみても知らないという。それで諦めて帰りました。

後でよくよく調べたら、北棟の博物館内にあるらしい。また今度行こう。

Barts Health – St Bartholomew’s museum
http://www.bartshealth.nhs.uk/about-us/museums,-history-and-archives/st-bartholomews-museum/

[mixi]質問:聖バーソロミュー病院の記念プレート – 倶楽部シャーロック・ホームズ | mixiコミュニティ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=4130&id=8960337


この角度はシャーロックがジャンプするシーンだよね


病院の壁にシャーロック関係の落書きがあった。“SHERLOCK 5EVER” とかは好きだね。要するに forever を 4ever と書くことをもじって、さらに上の 5ever ってことだよね。