曜日の区切り問題

大きな区切りと道の途中 « SOUL for SALE
http://blog.szk.cc/2016/12/31/big-division-and-on-the-way/

区切りといって思い出すことがある。それは、一週間が月曜日から始まるか、日曜日から始まるかという論争だ。

日本で売られているカレンダーはほとんどが日曜日から始まっている。日曜日が週の始めだと考える人が多い。特に私のワイフはクリスチャンなので毎週日曜日に教会で礼拝がある。毎週日曜日の礼拝のことを主日礼拝と呼ぶが、その礼拝でもって週が始まると考えているようだ。ワイフは日曜日始まりのカレンダーでないと嫌という。

それに対して私は月曜日始まりのカレンダーが好き。海外のカレンダーは月曜日始まりが多い気もする。休みの日が右端に2日まとまっているほうが、理解しやすいと思うのだ。

その意味で「来週」と言ったときに、月曜日始まり派と日曜日始まり派で考えている日にちが違うことがあって困ることがある。場合によっては大きなトラブルになることもあるかもしれない。

それに加えて、スケジュールを話すときに、ワイフは日付を言う。「15 日が~」みたいに。私は「次の火曜日」というほうが分かりやすい(たぶん私はカレンダーを頭の中でビジュアライズしているからだと思う)。結局「15 日って何曜日だっけ」と聞くことになる。