[読書メモ]『はじめての妊娠・出産 安心マタニティブック』

p4
本の執筆というのは、妊娠同様に愛情と献身の行為であり、非常に重労働です。

p74
体内でもっとも固い物質は、歯のエナメル質です。

p100
へその緒は、時速4マイル(6.4km)の速さで血液を送ります。

p123
出産直後に、たとえ赤ちゃんを愛おしいと思えなくても心配することはありません。赤ちゃんに対面したときにどう思うかは、とてもあいまいな感情ですし、人それぞれです。子どもに対する親の愛情が発達するには、数週間、数カ月かかることもあります。

p158
へその緒の表面には痛点(痛みを感じる組織)がないため、出産後に切っても、赤ちゃんもママも痛みを感じることはありません。

p171
「赤ちゃんとの間に愛情の絆を築くには、それなりの時間がかかる」ことを覚えておきましょう。

p173
ベビーブルー(産後うつ)