[読書レビュー]『0歳からの口腔育成』

教科書的でやや難しい。

網羅的に書こうとしているためか、具体的な話があまり出てこないので、「では実際どうすればいいのか」はよく分からなかった。

イラストはかわいい。

p50 に以下のように書かれている。

赤ちゃんは、上下8本の前歯がすっかり生えそろい、1歳の誕生日を迎えるころ、自分から「指さし」を始めます。関心のあるものを見つけてそれを指さします。人間独特の「指示思考」の芽生えです。抽象思考や概念思考の始まりです。どんなに賢い犬でも、指さしで何かの位置を教えようとすると、その指の先に注目してしまい、指さす方を見ることはしません。この指さしが「ことば」につながっていきます。

かつてアニメの「忍たま乱太郎」で、「あっ」と指を指したときに、指先を見るシーンがあったのを思い出した。