[ホテル][レビュー] Hilton London Green Park

1月のイギリス旅行で泊まったホテルのレビューをしよう。ホテルはツアーの中に含まれていた。

泊まったのは Hilton London Green Park 。場所的にもバッキンガム宮殿やハイドパーク、ピカデリーサーカスなどの観光スポットとも近い。最寄りの地下鉄 Green Park 駅は Jubilee Line、Piccadilly Line、Victoria Line が交差している。非常に便利な場所だ。

Green Park Hotels & Suites | Hilton London Green Park | Mayfair, UK
http://www3.hilton.com/en/hotels/united-kingdom/hilton-london-green-park-LONGPTW/index.html

Google マップ
https://goo.gl/maps/wNEC2dtRunF2

ホテルは名前に Hilton と付くから、さぞかし高級なホテルなんだろうとイメージするけど、実際は普通のシティーホテルといった感じ。そこまで大きくないし、ゴージャス感はないが、上品なホテルといった感じ。でもホテルの入り口にはポーターもいる。

チェックインはツアーの人が手伝ってくれた。フロントに行くと「あなたは○○さんに違いありませんね?」といきなり名前を言われた。予約の名前から、東洋人がやって来ると分かっていたんだろう。

部屋はカードキー。日本のように、2名で泊まる場合は、頼めば2枚借りれるんだね。

エレベーターを上り、部屋まで歩こうとすると、妙に階段がある! 廊下の途中で3段程度なんだけど、登ったり降りたりが何カ所かあるのだ。おまけに一番奥の部屋だったからスーツケースを運ぶまで大変だった。

部屋はまあまあ。ツインルームにしたんだけど、広くもない狭くもない、ちょうどいい感じ。シャワー、トイレ、洗面台の部屋もある。シャワーはバスタブ付き。

暖房はエアコン。ヨーロッパらしくセントラル・ヒーティングがよかったなあ。

良くないところもある。床は歩くとギシギシ鳴るところがあるし、トイレに入る部屋のドアが閉めにくい(2日ぐらいしてコツを掴んだ)。何より、部屋が「斜め」なのだ! わずかだけど、傾いてる。どうやら、廊下の階段からも想像して、複数の家をくっつけて一つの建物にしたみたい。だから隣との段差があったり、建築がうまくいかず斜めになったりしたんだろう。

でも、たいして気にならない。

むしろ日本のボロビジネスホテルよりはよっぽどいい。日本のちょっと古いビジネスホテルだと薄暗くて汚らしい感じがある。でも、このホテルは窓も大きく、壁も綺麗。明るいから小綺麗なのだ。よって、床がギシギシ鳴ったり、ドアがちゃんと閉まらなかったり、部屋が斜めだとか言ったら、日本的基準ではボロホテルだけど、実際はとてもいい印象なのだ。部屋が斜めなのものすぐ慣れるし、部屋を代えてもらうほどではなかった。

4階(イギリス英語だと the third floor)だったので、道路の音も全く聞こえない。メイン道路から離れているので、ホテルの場所自体静か。

部屋には無料のチョコレートが置かれていた。ちょっと高級そうな感じのチョコだ。お土産として持って帰った。

ホテルの朝食は朝 6:30〜11:00 。旅行シーズンでないからか、いつも早めに行っていたからか、あまり混雑はしていない。ここで他の日本人の客も見たりした。

1階のダイニングルームへ行くと受付があるので部屋番号を言う。最初は名前を聞かれたが日本人の名前だと分かりにくいようだったので、次からは部屋番号を自分から言うようにしていた。するとどこに座るか聞かれるので、好きな場所を伝える。

オレンジジュースがいるかと聞かれたり、紅茶やコーヒーはいるかも聞かれるので伝える。そうすると、後で席に持ってきてくれる。オレンジジュースは絞りたてみたいだから美味しい。

料理はビュッフェ形式なので、好きなものをもらってくる。メニューは豊富。その場でオムレツを作ってくれたりもするので、注文したりもした。入れてほしい具を伝えて、できあがったら席まで持ってきてくれる。朝食は非常に美味しかった。

チェックアウトの日はツアーの人が 15:00 にロビーに迎えに来てくれた。レイト・チェックアウトできたので、その日のお出掛けのためにフロントに荷物を預けたりする必要もなかった。

フロントも朝食の際も、スタッフは明るくとてもいい感じだった。

私はこのホテルはオススメだと思う。場所も便利だし、朝食は美味しいし、スタッフもいい感じだし、また泊まってもいい。

その他の写真
https://picasaweb.google.com/108646811611693435198/20160207__Hilton_London_Green_Park