スタンディングデスクをやめた

スタンディングデスクを始めたことを書いた。

スタンディングデスクを導入した – with a Christian Wife
https://wacw.cf/2016/09/17/installing-standing-desk/

効果はそうすぐには出ないとしても、1ヵ月ぐらいは試してみようと思って始めたスタンディングデスクだけど、結局やめることにした。

最初は苦痛だった。疲れるんだよ。でも次第に慣れてくる。だんだんマシになってくる。

ただ読書や映画を観るような、比較的じっとした作業をするときにずっと立っておくのは辛い。読書ならパソコンを使わないから座ればいいんだけど、読書中にパソコンで何か調べたりしたくなることがある。そういう時にいちいち立ち上がるのが億劫で、座ったまま上に手を伸ばしてパソコンを使ったりする始末・・・。

スタンディングデスクの健康への影響について、実はそこまで意味がないかもしれないという記事を見つけたりして、不便なことがちょくちょくあることだし、やはりスタンディングデスクはやめることにした。

元の高さに戻したら、「こんなに机って低かったっけ?」と逆に驚いてしまった。

「試しに」ということで、ボックスを置いて机を高くするだけの簡易なスタンディングデスクにしてよかった。ここで本当に専用のスタンディングデスクを買っていたら無駄になっているところだった。

まあ、一番いいのは電動で高さが変わるデスクなんだけどね。お金が貯まったら将来買いたい。