違和感のあるリマインダー

現在住んでいるマンションではデロンギのオイルヒーターを使っている。

Amazon | DeLonghi オイルヒーター ドラゴンデジタル スマート X字型フィン9枚 【10~13畳用】 QSD0915-BL | DeLonghi(デロンギ) | オイルヒーター
https://amzn.to/3ZAf9LI

このヒーターはなかなか温まりません。そのわりに電気代も高い・・・。かといって、エアコンの温まり方も好きじゃないし、とりあえずオイルヒーター使い、ときどきエアコンもつけているという感じだ。

ここで問題なのが、ヒーターの消費電力が大きいため、他にも消費電力の大きい家電製品を使うとブレーカーが落ちてしまうのだ。ラップトップパソコンならバッテリーに切り替わるけど、現在はデスクトップパソコンを使っているのでブレーカーが落ちると電源が切れてしまう。他の家電製品は壊れてもいいけど、パソコンのデータが飛ぶことが一番こわい。大事なデータが詰まっているので、万が一データが復元できないと困る。無電源装置を設置しようかな・・・。

何度かブレーカーが落ちて、どういう条件でブレーカーが落ちるのかが分かった。それは、ヒーターと洗濯機と電子レンジを同時に使ったときだ。どれも消費電力が大きいからね。このうち洗濯機は一度動かすと止められない。電子レンジは料理で使う。となると、必然的に3つ同時に使用しそうになったときは、ヒーターをオフにすることになる。

でも、うっかり3つ同時に使用してしまうんだよ。どの家電製品が動いているかを意識しながら生活するのは難しい。私だけでなくワイフもいる。

そこで思いついたのが、電子レンジにポストイットを貼り、「3つ同時使用していないか」を確認できることにしたのだ。具体的には以下のような感じ。

20170117_220601

ヒーターと洗濯機とレンジを同時使用しそうなときは、ヒーターをオフにすることをミニマムに表現したつもりだ。

ポイントはレンジのスタートボタンにポストイットを貼ったこと。あえて、違和感のある変な場所にリマインダー(お知らせ)を配置することで、「あれ、何だろう」と意識を向けやすくしているわけだ。